news

だがしで子どもたちを笑顔に!〜ひとり親家庭に楽しい思い出を〜

「子どもたちの笑顔が自分たちを元気にしてくれる。だから自分たちの持っているお菓子で子どもたちを笑顔にしたい!」

コロナの影響のなかで、おうち時間での時間が長い子どもたち。特にひとり親世帯では制約も強くなりがちで、アンケートなどでは家庭にしんどさが募っている様子が届いていました。前回も動物園のご招待(https://www.charity-santa.com/news/20200312/)をいただいた株式会社大町さんと一緒に、計149家庭の子どもたちに思い出を届ける企画を準備しました。

だがしおじさんがおうちにやってきた!

6月28日、抽選にあたった15家庭へ個別訪問し、だがしおじさんと一緒に駄菓子を手渡ししてきました!

大町さんには「だがしおじさん」というマスコットのような存在。
派手な格好をしたチンドン屋の装いで、たいこを叩いたり、吹き戻しをしたり。
そんな「テレビの中でしかみたことがない!」チンドン屋さんと一緒におうちの訪問をしました。
おうち訪問の形で実施をしたのは、新型コロナの影響で「大人数」で集まることはできないため。
スタッフと家庭とどちらもしっかりと体調確認をし、消毒や飛沫感染などには十分に気をつけたり、屋外でやりとりをするなど様々に工夫をしてとり行いました。
訪問時間は短くになりますが、思いっきり思い出を詰め込む形で実施をしました。

子ども達の反応は家庭によって様々で、照れてしまったのかおうちの中に走ってしまう子、チンドン屋さんの太鼓を一緒にたたいてはしゃぐ子、突然現れただがしおじさんからクールな表情でお菓子を受け取る子など…。その一人ひとりにあわせて交流するだがしおじさんを見て、スタッフもとても暖かい気持ちになりました!

家庭から届いた声(一部ご紹介)

「駄菓子おじさんのユニークなアクションをクールに対応してた息子ですが、その後のテンションが上がってしまいずっと私が動画で撮ったものを見て嬉しそうに笑っていました。お姉ちゃんにも長々動画見ながら自慢している姿を見て微笑ましくなりました!」

「限られた時間の中でスタッフの方とお話ができたり、子どもの色んな表情を見ることができて嬉しかったです。」

「私と子どもはイベントやショーが好きで色んなイベントに参加していたのですが、コロナでイベントが自粛され、楽しい面白いショーを見たりすることが出来てなかったので久々に面白いものに触れられて楽しかったです。

また、プレゼントもありがとうございました。私はコロナで仕事が少なくなったり収入が減少しては無いのですが、病院の受付をしているのでコロナ疑いの方が来ることもあります。正直、そんな時は血の気が引く思いで対応しています。。コロナが完全に無くなることはないと思っていますが、薬やワクチンができて、今までの日常にコロナがいても対応策がある世の中になって欲しいです。今日、お母さんも頑張ってねと言われて、子育てや仕事のことやいろんな意味で頑張ろうと思いました。」

 

直接お届けできなかった家庭にも〜郵送でお届け〜

また残念ながら直接お届けが難しかった家庭にも、郵送でだがしセットと家族で遊べるプチすごろくセットをお届けしました!

すごろくの作成とだがしセットの準備は、大学生のスタッフたちが心を込めて準備してくれた楽しいセットになりましたなものになっています。駄菓子をたべながら、家族で楽しい時間を過ごしてくれた声も届きました。

         

家庭から届いた声(一部ご紹介)

「届いてすぐ、子供は喜んで、一瞬にして、ほとんどのお菓子を食べてしまった笑っ
サイコロ作って、ゲームの用紙を見ながら、このお菓子は入ってなかったねぇ~っとか、これは久々に食べた!っとか、会話が弾みましたp(^-^)q」

「こどもが開けた瞬間にヤッタァーってすごく喜んでました。私も嬉しかったです。」

「 子どもが喜ぶお菓子だったことと、沢山入っていたので、子どもが、駄菓子屋さんごっこをしているのを見るのも、面白かったです。
お店をオープンしたり、夜には店じまいなどしていました(笑)」

「このたびは子供のために、嬉しいプレゼントを本当にありがとうございました。
学校からお腹を空かせて帰宅した息子は、プレゼントのお菓子の包みに目を輝かせ、いつもはだらだらと宿題をするのですが、すごい集中力で、あっという間に終わらせて、夢中でお菓子を食べていました。
“これ1度食べてみたかったんだ!全部食べたら明日の分がなくなるから、残しておく!誰も食べないでね!オレのだから!”
私は立派なタオルが嬉しくて(笑)今使用している古くてカチカチのタオルを雑巾に下ろし、ふわふわのタオルを早速使わせていただきました。
親子共々、幸せの贈り物に、心があったかくなり感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。」

「高校生から4歳の子まで、三人とも大喜びで早速に分けて食べていました。ありがとうございました!」

「普段買わないお菓子を食べられて嬉しそうでした。私も懐かしいお菓子があり楽しかったです。タオルもちょうど夏休みに学童クラブに持っていけるので助かります。ありがとうございました!」

感謝をこめて

改めて応援企業の株式会社大町の皆様、だがしおじさんに御礼申し上げます。
 
*応援企業のご紹介*

株式会社大町様
http://www.ohmachi-site.co.jp/va.jp/

岡山県瀬戸内市長船町にある企業で、「日本一のだがし売り場」として「おいしい」「楽しい」を提供されている企業様です。


*その他親御様へのプレゼント(お礼)*

ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社様
サンサポートオカヤマ様


また今回の駄菓子おじさんの訪問企画に合わせて、こどもたちへの駄菓子のプレゼントだけでなく、ブランド・ロイヤルティ・ジャパン株式会社様からいただいたタオルを保護者の皆様にプレゼントさせていただきました!「子ども達だけでなく自分にも!」という喜びの声をいただくことができました!
またさまざまな種類の生活雑貨をサンサポートオカヤマ様よりいただきました。子どもたちだけではなくママたちの「え? 自分にも?」という驚きの、それから嬉しそうな顔をスタッフ一同、とても心から御礼申し上げます。