news

ひとりで頑張るママや子どもの体験を支えたい!  *企業協力で動物園の企画をプレゼント*

 昨年、チャリティーサンタでは経済的なしんどさを抱えるシングル家庭に対してアンケート調査を行いました。

 アンケート調査結果として、家計と子育てを両立させながら、金銭的にも時間的にも精神的にも大変さが重なり、「思い出不足」になっている状況が浮き彫りになりました。

 
 そんな状況をお伝えする中で、
「家計と子育て、どちらも頑張っておられ、大変ななかにあるシングルの家庭の思い出をお手伝いできるなら!
「子どもたちを笑顔にしたい!」
 と、”日本一のだがし売り場”である株式会社 大町さんが「駄菓子の日(3月12日)」に動物園の招待と駄菓子のプレゼントをしてくださいました。
  今回は岡山市とのアンケート調査にご協力いただいたひとり親家庭にお声かけをさせていただきました。
 
  
 
 コロナのこともあり、団体としても実施をするか悩んだところは多くありました。
 しかしながら、平日午前の動物園の入園状況(人混みになりすぎていないかどうか)を確認し、屋外であること、入園後は団体行動をするものではないこと。また、募集期間が一斉休校に入る前であったこともあり、保育園生などが多く、通常の生活の範囲内に留まるであろうこと。
 体調不良などがないかや咳エチケットなど、家庭とスタッフともに健康チェックなども行いながら、実施をさせていただきました。
 当日は13家庭、24名の子どもたちが動物園にお越しになりました。
 
 動物たちの様子を見ながらはしゃぐ子ども達を見ながら、
「卒園式もなくなった。本当に思い出がなくなっているなかで、こんな機会があって、本当によかった」
 と、思わずこぼされていたお母さんもいらっしゃいました。
 
 株式会社大町様
 池田動物園様
 
本当にありがとうございました!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(アンケート調査について)

NPO法人チャリティーサンタは、2008年から述べ3万人を超える子どもたちに、サンタクロースとの体験・思い出を届けてきました。多くの家庭を訪問する中で、クリスマスにも子どもの貧困があることに気付き、さらにそれは「体験の格差=体験における子どもの貧困」につながっていることにも気付かされました。

そこで今回、岡山市こども福祉課との協働により、「岡山市市民協働推進ニーズ調査事業」として、ひとり親の経済的困窮家庭等を対象とした「体験」に関するアンケート調査を実施しました。

アンケート結果をみると「経済的な事情などで、子どものしたい経験を諦めさせたことがある」家庭が大半でした。他の家庭にとっては当たり前でささやかな経験を「諦めさせる」という状況は、子どもへの影響はもちろん、親にとっても得も言われぬ罪悪感を感じていることもわかりました

 

 今回はそのようなアンケート結果をもとに、企業様からご支援をいただきました。改めまして、家庭の声に耳を傾けてくださったこと、心から感謝申し上げます。

 アンケート調査結果については近々ご報告をできればと思っています。
 今しばしお待ちくださいね。
 
*今回ご協力いただきました企業様ホームページ*
株式会社大町様 : http://www.ohmachi-site.co.jp/