news

【お知らせ】サンタを呼ぶ費用・サンタになる費用(学生)の変更について

こんにちは。NPO法人チャリティーサンタ運営事務局です。

「サンタを呼ぶチャリティー金額の変更について」のお知らせです。

チャリティーサンタの活動も今年で10周年となります。

これまでに多くの善意が集まり、輪が広がり、今年は25都道府県で活動を行う予定です。ここまで広がり、継続できたことは奇跡のように感じています。

そんな中でも、サンタ活動における今最も大きな課題の1つとなっているのは「サンタクロースのなり手(ボランティアさん)が不足していること」です。

ここ数年は「サンタのなり手が不足して、多くの家庭の申込みを受付できない」ということも起こってきています。(特に都市部では顕著に)
そこで今年から「学生を対象に、サンタになる側の金銭的負担を減らし、参加のハードルを下げて参加者を増やすこと」を目指していきます。

それにあたって2018年から、サンタを呼ぶ費用を変更いたします。


◼変更点

(1)サンタを呼ぶ費用の値上げ
2017年以前:2,000円(チャリティーとして)
2018年以降:3,000円(チャリティーとして2,000円/活動運営費として1,000円)

(2)サンタになる学生の参加費用の値下げ
2017年以前:1,000円程度(地域により異なる)
2018年以降:無料(※諸事情により一部地域では費用がかかることもあります)

※(1)の差額1,000円の金額は活動運営費として頂戴し、これまで1,000円程度を頂いていた【学生の参加費を無料にする】ことに充てたいと考えています。

※なお、値上げに当たっては昨年サンタを呼んでくれた家庭の皆様にアンケートを実施し、8割以上の賛成を頂きました。非常に多くのご回答を頂き、本当にありがとうございました。アンケート時にいただいたご意見は、今後の活動改善の参考にさせていただきます。

今回の値上げ変更により、サンタになる側の負担が減り、参加者が増えることによって、結果的に喜ぶ子どもとご家族が増えることを目指しています。

今後共、NPO法人チャリティーサンタをどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人チャリティーサンタ 運営事務局