news

【西日本豪雨】子ども達の心に残る最高の思い出を届けたい!〜被災地サンタクロースプロジェクト〜

平成30年7月豪雨災害が起き、4ヶ月が経とうとしています。
また、今年は豪雨災害のみならず、地震・台風などによる全国的に災害の多い年となりました。

改めて、今回の災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今年起きた災害は「通常では考えられない規模」の災害で、今も多くの人が困り事を抱えていたり、日常の生活を取り戻すために頑張っている状況です。

そんななか、頑張っている子ども達に思い出を届けたい・・・!
子ども達にとって、サンタクロースは天下無敵のヒーローで、本当に心待ちにしている存在です*

災害の影響でストレスを抱え、環境の変化の中がんばってきた子ども達に、一年の最後にサンタクロースから「がんばったね」と伝えてあげたい。2018年は災害も来たけど、サンタクロースも来た!と、2018年をHAPPYに締めくくり、子どもたちに一生の思い出に残る体験を届けたい。

NPO法人チャリティーサンタでは、これまで大きな災害があった時には、対象となる家庭・子どもたちには無償で「サンタクロースとの特別な思い出」を贈ってきました。(東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨など)

今年も、支部がある地域を中心に、被災をされたご家庭に対し、クリスマスイブに「サンタクロースの思い出」を無償でプレゼントしたいと準備を進めています。

クリスマス時期になると子どもたちからは
「仮設にうつって、サンタさん住所わかるかな・・・」
と心配している声もよく聞かれます。

普段自分ががんばっていること、応援されること。
「え?! なんでそんなことしってるのー!?」
と驚き、喜ぶ子ども達の姿は、どんな時でも一緒!!

そして、親御さんたちも子ども達の喜ぶ顔が見たくて、事前の連絡でワクワクしているのが伝わります。少しでも、ご家庭のワクワクの力添えができたらと思います。

「今年は災害があったからサンタさんが来ないかもしれない・・・」
そんな不安を打ち消し、心に残る思い出を届けたい、と考えています。

(以下、ご案内文章)

ーー*ーー*ーー*ーー*ーー
クリスマスイブにサンタクロースがおうちにやってくる!(絵本のプレゼント付)
(30年7月豪雨:主に岡山、広島が対象)
ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

<岡山(西日本豪雨)>
●訪問エリア:
・真備エリア
・岡山駅から公共交通機関で約往復500円程度かつ最寄りの駅・バス停等から徒歩20分の範囲のご家庭(主にみなし仮設に入られているご家庭を対象としています)
●一次締切:11月14日(想定を超えて応募多数の場合、要抽選。)
▼申し込みフォームはこちら

11月14日以降は、都度対応させていただきます。被災された地域の保育園&幼稚園などのクリスマス会(12月24日以外の日中)など、メールにてお問い合わせ下さい。
お問い合わせメールアドレス:okayama@charity-santa.com


<広島(西日本豪雨)>

●訪問エリア:
・広島市内(広島市に隣接するエリアで複数家庭まとまる場合は検討可能です)
●締切:11月20日(先着順のため、早めに締め切る場合があります。)
▼申し込みフォームはこちら

災された地域の保育園&幼稚園などのクリスマス会(12月24日以外の日中)など、メールにてお問い合わせ下さい。
お問い合わせメールアドレス:hiroshima@mom.charity-santa.com


ーー*ーー*ーー*ーー*ーー

サンタクロースからお手紙が届く*
(エリアは関係なく、被災された方はどなたでもお申し込み可能です)
ーー*ーー*ーー*ーー*ーー
内容をカスタマイズできたり、イラストの中にお子様の名前が入っていたりする世界で一通のお手紙です。
主な対象となる災害:
30年7月豪雨、北海道胆振東部地震、平成30年台風第21号 等

▼申し込みフォームはこちら

例年以上に多くのサンタクロースが必要になります。
ぜひみなさんのお力をお貸し下さい!
サンタクロースボランティアはこちらから。

▼サンタになる方はこちら