news

NPOによるICTサービス活用自慢大会で【大賞】を受賞しました

「第2回 NPOによるICTサービス活用自慢大会」において、チャリティーサンタが大賞を受賞しました!

「子どもたちのために活動したい」と集まったボランティアとして関わってくれる運営メンバーが
「子どもと関係ないパソコン作業や事務作業が意外と多い…」ってギャップを埋めるために、2018年度にITツールを色々と導入しました。

大切なことは「サンタになりたい」「活動を支えたい」と思ってくれた様々な方にとって、参加しやすい・活動しやすい環境を整えていくこと。

まだまだできることはあるので、今後も改善を進めて、全国400人の支部の運営メンバー(ボランティア)が活動しやすい環境をつくっていくよう努力していきます。

<ITボランティアチームよりコメント>

これまで:子どもに届けるためには、大量の事務対応が必要で運営ボランティアが悲鳴をあげていた問題がありました。→結果として届けられない家庭・子どもがうまれる

現在:初めてITに予算をつけて、低コストなITプランをフル活用して事務対応を削減→今回評価していただいた結果となりました。

これから:今回良い結果も得られたため、限られた予算の中で最適な費用をかけていき、活動を最適化していきます。

継続して拡大していくために、引き続き皆様、応援の程よろしくお願いいたします。

受賞インタビューはコチラからご覧いただけます。