newsニュースリリース

2019年度ドコモ市民活動団体助成事業に採択されました

困難な環境に置かれた子どもたちにもサンタクロースとの特別な思い出を届けよう!と始まったチャリティーサンタの「ルドルフ基金」。

この基金に特定非営利活動法人モバイル・コミュニケーション・ファンド様の「2019年度ドコモ市民活動団体助成事業」として助成いただく事が決定いたしました。

困窮家庭では、お金の問題や時間的な制約や精神的なゆとりが持てないなどの理由から、家庭行事(クリスマスや誕生日など)の実施や地域行事への参加が難しい状況にあります。

私たちはクリスマスという社会的認知度が高く、経済的格差が現れやすい行事に対して、調査研究・社会発信(メディア掲載)・企業連携/協働・コミュニティづくり・イベント運営などを通じて、「個人や企業が手を取り合い、社会全体で子どもを支え合う」気運を醸成していくことを目指しています。

この助成により、親子がともに過ごす時間を十分に持ち、子ども時代を豊かにするために必要な体験を提供するとともに、子どもの貧困に対する社会の理解を深め、周囲の支援が必要な家庭に支援策を届ける新たな協働の仕組みをつくります。

「2018年度ドコモ市民活動助成事業の活動報告」はコチラ