news

企業と連携し、ひとり親家庭にマスクと体験をお届けしました!

「株式会社ありがとうファーム」さんと一緒に、ひとり親世帯へマスクや除菌液を送る企画を行わせていただきました。
ご一緒に企画を考え、マスクや除菌液だけでなく、おうち時間が楽しくなる缶バッチ作成の企画や、コロナの予防が少しでもポジティブになるようにサンタさんからのお手紙を付けるなどして、あたたかなギフトセットとなりました。

「マスクを届けたい」という電話。

「マスクをお届けしたいんです」

4月のある日、チャリティーサンタのところに一本の電話が入りました。

ありがとうファームさんは岡山市にある表町商店街にある企業さんです。
岡山市表町にある障害を持った方が楽しく暮らせ、一般就労に結びつく環境を創る『就労継続支援A型事業所』をされており、商店街の中に10箇所以上のお食事どころや居場所など、たくさんの事業を展開されています。

そして、チャリティーサンタが2019年に行ったひとり親家庭のアンケート調査の共有も行いながら、「おでかけなどの思い出が少なくなりがち・・・」といった家庭のために何ができるかを考えてくださっている、応援企業さんのひとつ。

ありがとうファームさんとは春から数回、「こども商店街」という企画に、ひとり親家庭に招待枠を設けてイベントを行う予定でした。
しかし、5月に予定をしていた「こども商店街」はコロナの影響で中止とせざるを得ませんでした。

「5月の企画は駄目になってしまった。でも、子どもたちのために何かできないだろうか?」

そう考えて提案してくださったのが今回のマスクの企画です。

ありがとうファームさんを介し、
マスクは児島にあるジーンズの会社ベティ・スミスさん。
除菌液はアイプランニングさんのご協力も得ています。

体験も一緒に贈ろう!

いろいろとお話を進める中で、「マスクを送るだけではなく、一緒に思い出を届けよう」という話になりました。
一緒に企画を練り上げるなかで、様々なアイディアが出てきました。
 
「子どもたちがおうちで楽しくなるように」と、ありがとうファームさんの中でも人気の企画を用いて、子どもたちが描いた絵が缶バッチにして送ることができるよう返信用のハガキも同封することもできました。
 
 

子どもたちにメッセージも添えて
〜サンタが地域とのつながりになるように〜

 
マスクや除菌液。そ
小さな子どもたちにとっては億劫になりがちな予防についても
サンタさんからのお手紙をつけることで
「サンタさんもうがいやマスクしてるんだ!」
と少しでもポジティブな気持ちになってもらえるようにしました。

また、子どもたちにはありがとうファームさんをサンタさんのお友達、とご紹介することで、地域の大人たちが少しでも身近に感じてもらえるような工夫をしました。

そして100世帯へお届け!

ありがとうファームさんとチャリティーサンタ。

二者で進めたこの企画は、企画をする自分たちもとてもワクワクする機会になりました。

マスクと体験を詰め込んだギフトは100世帯のご家庭に送ることができ、少しずつ反応のご連絡をいただいています。

家庭から届いた声(一部ご紹介)


「届いてから、子供たちにお手紙や缶バッチ製作のハガキを見せたら、とても喜んでいました。届いた日がお休みだったので、すぐ皆で缶バッチの絵を考えて書きました。子供たちの表情がキラキラしていて嬉しかったです。
他にもデニムマスクや次亜水もいただき、この大変なときに、とても助かりありがたかったです。」
 
こんなに素敵なもの!とびっくりです。ひとり親にたいしての企画、本当に助かります!ありがとうございました。
 
この度はお気持ちのこもったたくさんの品々を頂きましてありがとうございました。
大変貴重な次亜塩水にマスク、そして子供に夢を与えて下さるサンタさんからのお手紙、子供の事を色々考えて頂き親の為にまでお揃いのマスクまで本当に感謝でいっぱいです。
缶バッジも大喜びで小2の息子は兄ちゃんと一緒に絵を描くと言って喜んでいます。本当にたくさんのお心遣いありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 

プレゼントがもらえた!っという喜びだけでなく、人の優しさや元気になれるパワーなど沢山いただけて感謝でいっぱいです。
生活面での不安、今後の不安、仕事の不安などマイナスなエネルギーでいっぱいで子供たちにも心配かけましたが人の優しさや他人との関わりを感じることでこれから頑張らなければ!と思えるきっかけになりました。コロナの影響で家に引きこもり、他人と話をする機会が減ってしまってたので1人じゃない!と気付けた今回のプレゼントは私たち家族3人にとってとてもありがたく大切な企画でした。この企画に関わってくれた皆様が健康で過ごせますように。ありがとうございました!


感謝をこめて

 
改めて応援企業のありがとうファームの皆様、そしてありがとうファームさんを通じてご協力いただいた株式会社ベティスミスならびに株式会社アイプランニングの皆様に御礼申し上げます。
 
*応援企業のご紹介*
株式会社ありがとうファーム様 https://www.arigatou-farm.com/
岡山市表町にある障害を持った方が楽しく暮らせ、一般就労に結びつく環境を創る『就労継続支援A型事業所』をされています。
商店街の中に10箇所以上のお食事どころや居場所など、たくさんの事業を展開されています。
今年「だれかのために」というテーマを掲げられており、コロナの状況を受けて、このような企画をご提案いただきました。
またご一緒にいろんな企画をすすめていく予定です
 
*ありがとうファームさんを通じてご協力いただいた皆様*
・株式会社ベティスミス様 https://betty.co.jp/
・株式会社アイプランニング様 http://www.disolva.jp/